Twitterトレンド

最新トレンド情報 #生活保護

いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!

コロナで仕事を失い、生活が苦しい皆さん、この動画をご覧ください。
あなたのご親族に問い合わせさせずに、生活保護を利用することができます。
厚生労働大臣が今日の国会で3回も明言しました。役所でそう伝えてください。
安心して生活保護を…
https://t.co/cyHQZSZYXO

首相「最終的には生活保護がある」。生活保護が機能していない実態をご存じか。資格がある人のうち受給している捕捉率はわずか2割。申請を受け付けない「水際作戦」が行われ、「扶養照会」によって申請にハードルを設けている結果だ。憲法25条が保障した国民の権利として安心して受けられる制度に!

もう一度言う。国民の命を守るはずの政府の役割は、政策によって一人でも生活保護の家庭を減らすことではないのか。それを、よりによって自らの失政でコロナによる生活困窮者を増やしておきながら、生活保護があるから良いではないかと思わせる発言は撤回させなければならない。

「最終的には生活保護がある」。さすが「自助が第一、国はどうしても必要なとき、最後に出ていく」という思想の持ち主。生活保護を受けるハードルを理解して言っているのか。もはや困窮者支援をするつもりはないと自白しているようなもの。この発想…
https://t.co/D6vMLCvYVl

【新型コロナ】菅首相「最終的に生活保護がある」で「#もういらないだろ自民党」がTwitterのトレンド入り

https://t.co/iifqtDzPLF

さらに与党2議員が午後8時以降に銀座のクラブなどを訪れていたことが報じら…
https://t.co/f1xyVS0mQi

生活保護 1人廃止なら6万円余 委託企業へ報酬/大阪市が受給抑制/民間職員、就労を“違法指導”

民間職員が「何でもいいから(求職活動を)」と強要、「求職活動をしなければ、保護が受けられなくなる」などの強い言葉で、利用者に実質的…
https://t.co/k91sT3DW2i

生活保護の扶養照会は義務ではないーー法律上、親族への照会が行政に義務付けられているわけではない。それが確認された大事なやり取り。

それにしても、「最後は生活保護がある」「ためらわず申請を」と言いながら、菅首相は答弁に立とうとせず…
https://t.co/oNx3Nct9o7

「最後は生活保護」と言ったのに、壁はそのまま? 菅首相が明言を避けたこと

#小池晃 議員「最後は生活保護だとまで言うのであれば、それを阻んでいる、ためらわせているものについて、こういう時に見直すべきなんじゃないですか」

https://t.co/hMV82jEhZd

国会論戦でも話題になっている「生活保護」。
その給付をめぐる行政の現場では、何が行われているのか。

【マンガで読む】→『健康で文化的な最低限度の生活』第1話

https://t.co/F7ZgUArHsQ

《首相発言が話題に》日本人の「6人に1人が貧困」 “生活保護”をイメージで語る人が知らないこと
「コロナ禍で今月の生活が苦しい」という時に“読むべき漫画”がある #健康で文化的な最低限度の生活 #文春オンライン

https://t.co/pXLgA8qGXY