Twitterトレンド

最新トレンド情報 #特措法改正

いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!

【政府 緊急宣言より特措法優先】

https://t.co/LGjZiAOion

首都圏で新型コロナウイルス感染拡大が続く中、東京都の小池知事らが緊急事態宣言の発令要請に踏み切った。しかし、政府は宣言の効果を疑問視。新型コロナ対…
https://t.co/JTTp9AeGPV

再度の緊急事態宣言、都が発令を求め、国が発令をためらう理由とは

『特措法改正はこれまで議論に上がっていなかったのでしょうか。去年の臨時国会では立憲民主党、共産党、国民民主党、社民党の野党4党が、12月2日に特措法改正案を国会に提…
https://t.co/YGxP9jQY9d

「東京アラート」も同様ですが緊急事態宣言も発動要件、予見性が不透明なところに問題が残っていると思います。
 地方自治体と政府との権限を明確にするためにも私たち立憲民主党は、特措法改正案を既に提出済みです。国会を閉じた与党は誤りを改…
https://t.co/9nd3XDLeX5

18日からの国会開会では遅すぎる。

むしろ、特措法改正は18日までに仕上げるくらいのスピード感が必要だ。

菅総理は与野党党首会談を開催して国会開会の前倒しを各党に要請すべきだ。

コロナ対策をはじめ国内外の緊迫する課題が山積している今、立法府も役割を果たさなくてはならない。

4月のような緊急事態宣言は無意味。それより「緊急時には感染症指定医療機関は自治体の指示した患者を受け入れる義務を負う」という特措法改正を至急やるべきだ。全国ベースでは指定医療機関のベッドも32.5%あいている。
https://t.co/iWjJeFATLY

なぜ一波、二波が終息した際に特措法改正に取り組まなかったのか。第一波がピークアウトした要因の検証もなければ、特措法改正の論点↓さえ整理されていない。
・基本的対処方針の改訂
・都道府県知事の権限強化
・緊急事態宣言の発出要件見直し…
https://t.co/TqAsxb3ZMY

現行法ではどうにもなりませんね。むしろ医師法の「応召義務」は2類感染症を免責しているので、医師が拒否したらどうにもならない。特措法改正は政治的に困難なので、当面ボランティアベースで応援を求めるしかないかな。
https://t.co/pIyN4ZpFoo

緊急宣言、効果を疑問視 特措法改正を優先―政府:時事ドットコム

https://t.co/KdTgpm1Hpe
「都は何も動いていない。宣言を発令しても状況は変わらない」「発令するとしても特措法改正で対策の実効性を担保してからだ」

同意。国会は特措法改正に全力を!

特措法改正が間に合わず、国会議員の一人として忸怩たる思い。明後日4日には党コロナ対策本部を招集し、政府与野党協議に臨みます。
https://t.co/OgPvDIIaYh

緊急宣言、効果を疑問視 特措法改正を優先―政府
https://t.co/J8WE37EiQM